ブクマコメントに「あなた」と書いた訳


すいません。
単純に、この時に限りidを書くのが面倒くさいと思ってしまったんです。*1他意はまったくありません。
しかし、数日後に自分でそのブクマを見返した時に違和感を覚えたので「書きなおした方がいいかな」と思っていました。


自分の普段を振り返ってみても。
通常の会話に「あなた」は使わないし、言い争いの時に「あなたさぁ」などと台詞を始められたら、怒り倍増する場合もあります。


ブクマコメントは言い争いではないですが、自記事に対して反論するような*2内容だった場合、同じ効果をもたらすのではないかと思った訳です。
大体、知らない人に「あなた」ってあまりいい印象がない。


なので、今後はidを書く手間をおしまないようにしようと思います。


ちなみに「あなた」と書いていた*3のは、こちらの記事。


はてなブックマーク―断片部 - y0mu-tr*x - セルクマはずかしい!


こちらのブクマコメントを自分で見て「『あなた』ってまずくない?」と思ってすぐ、お気に入りからこちらの記事を見ました。


はてなブックマーク―断片部 - y0mu-tr*x - 表現型


リンクもないので、私とは限りませんが「あなた」に対する嫌悪感みたいなものは同意できたので自分のブクマコメントをすぐ書きなおしました。
私が少しの手間をおしんだばかりにマイナスの感情をいただかせてしまったことは申し訳なく思います。
こちらのブクマコメントの


2006年12月11日 kanose 文章 「あなた」って妙な距離感の近さを感じる


が、まさに私が言い争いの時に抱く「あなた」に対する嫌悪感ですね。
「お前なんかに『あなた』と言われたくない(お前と私はそんな近しい間柄じゃない)」と。


続きとしてこちらの記事がアップされてました。


断片部 - y0mu-tr*x - 表現型 (2)


これに関しては同意はできませんが。
*4


しかし、それとは関係なくブクマコメントに「あなた」とは書かないようにしようと思っています。


*5

*1:普段は「あなた」とは書きません。「id」か「ブログ主」

*2:あくまで「ような」

*3:現在修正済み

*4:ネットに同じように公開している以上、あれが独り言、こっちは違うという風には思えません

*5:……一応、これは「『あなた』と言ってごめんなさい」記事のつもりでした。 なんだか、そう思えなくなってきましたが(苦笑)