はてブでの「矢印(↓↑)」の使い方の個人的な希望


はてブで「矢印(↓↑)」を使う時は、できれば、宛名も書いていただけるとありがたい。
現在は私もすべてに書くようにしている。


過去意図的に宛名を省略した時があったがその時は、
・私の下に一人しかいない時の「↓」
・相手が特異なコメントをしていたため、宛名がなくてもコメント先が明確に分かる

(・特に相手に知らせたいと思わなかった時がごくごくたまにある)


逆に、下(上)にたくさん人がいるにも関わらず、複数にあてはまりそうな「矢印(↓↑)」付きのコメントは対処に困る時がある。
・自分宛だから返事をした方がいいのか。
・別の人なのか。
・自分を含めた複数を指しているのか。
迷うからだ。

「自分宛だとしたら返事をすべきだろう」という行動基準ではあるが、大体100文字目一杯使ってコメントを書いているので、物理的に返事ができないこともある。
しかし、確実に自分宛であり、返事の必要ありと感じたら、エントリをあげることもある(かもしれない)。


そんな訳で自分宛であるのかないのかはっきりわかるととてもうれしい。*1


もちろん、これは個人的な希望。
ブクマコメントには文字数制限もあることだし強要ではない。


追記:TB記事内で「笑える系」として紹介されてるんですが。
ブクマ系の間違いじゃないですかね?
こんなんで笑っていただけたなら、それはそれで嬉しいですが。

*1:矢印がなくても確実に自分だってわかる時も多々ありますが