はてな小説をとりあえず書く気はないですよ。


時間も遅いのでとりあえずざくっと書きます。


以前記事ではてなで妄想した人格を使って小説を書きたいなぁとぽろっと書きましたが、それに対して「私は出演させないでください」と記事を書いた方がいらっしゃいました。
たとえ、ネット上の人格であろうと、自分が意に染まない行動を取らされるのは嫌だということらしいのですが。
そうされたくないという気持ちは分かりますよ。


しかし。


私が、本人に許可なく実在の人物を小説に登場させ意に染まない行動を取らせる無神経な奴だって思われてますか?
それとも、そんなのみんな嫌だからやめろって言う示唆ですか?
記事の最後に「それがいやならWebで何かを書くな、ということのようですが。」と書かれており、いや、誰もそんなこと言ってませんが??


小説と言うのはあくまでフィクションなので、そのまんま書いたっておもしろくないと私は思っています。ネタとしてちゃんと昇華してないとダメです。
書くときは多少誇張を入れます。
起こった出来事もそうです。
いいところわるいところ増幅させて書きます。
そんなものにそのまんまの人物を使える訳がないじゃないですか。
失礼すぎて。
そんなこと本人の許可なくできる訳がないじゃないですか。
出演持ちかける場合であっても、上記のことを理解した上でおもしろがって承諾してくれる人しか出しません。


つーか。
そりゃ無理だろと思ったので、これは没だなぁと思っていたところです。
没だなエントリをあげようとしたけど、誰も注意払ってないだろと思ってやめたら、あらぬところから反応が出てきて驚きました。


私は本人のあずかり知らぬところで不愉快にさせるようなことはしないつもりでいます。
が、するような人に見えたということでしょうか? id:aozora21さん。
id:aozora21さんが私の事を妄想しすぎのように思えます。
小説関連は私の大事な部分だけに今回だけは非常に踏みにじられた気分になりました。
もちろん、これはこちら側の勝手な感傷であり、小説書きである私の部分の情報がはてなでは極端に少ないせいで起こったことであると思うのですが。
これをきっかけにこれからもこの部分は出しませんが。
でも、これだけは書いておきます。


私は誰かを不愉快にさせるために小説は書きません。
そんな仁義を欠くこともいたしません。


もう遅いので寝ます。