モバイルsuicaはバッテリーが切れると使えなくなるのか?


自分も前から気になっていたし、twitterid:kanoseさんも書いてたので、実地に試してみました。
JR東日本モバイルsuicaサイトには「使えないこともあります」という記載で「絶対ダメだもん。通さないかんね」とは書いてないので、バッテリーが切れて即アウトではないと予測をしていました。


携帯のバッテリーがなくなって数分の状態を作ってから改札に赴きました。
バッテリーがなくなってすぐだと大丈夫かと思ったりしたが改札に着く寸前にバッテリーが切れることも少ないと思ったので、あえて、数分。そして、時間をおいて何度か挑戦しようと思っていた。
改札に入った後出られなくなったらどうしようと思ったら。


うわ。
改札でまったく反応しねぇ。
モバイルsuicagaまったく使用できません。
バッテリーがなくなって自動的に電源が落ちてから5分も経ってないはずなのにっ。
という訳で一回で実験終了。


モバイルsuicaはバッテリーがなくなったら即効使えなくなる可能性が高いですので、みなさん、バッテリー切れにはお気をつけください。
ちなみに私が持っている機種は「810SH
昨年末に機種変したばかりで通勤及び昼休みにつぃったーするくらいはバッテリーは持つようです。
悪名高いスーパーボーナスに入っていて、2年経ったら新しいバッテリーをタダでもらえるのでそれ以降も困らなさそう。*1


タダ、携帯で音楽を聴くのはやめた方がよさそうだな。
おとなしくウォークマン買ってこよう。


上記、実験をしたのは本日の午前5時。
つぃったーしてたら寝られなくなり、そのまま起きてた、なんて、人には言えない。
つぃったー廃人にならないように気をつけます><*2


訂正です。
この実験の際にモバイルSuicaが反応しなかったのは、改札に行く前に携帯を落としてバッテリーが外れてしまったことに原因があったようです。
バッテリーが外れると、電源を入れなおさないとfelicaは使用できないと説明書に記載があり、多分それに該当しています。


この実験の続きはこちら。

*1:ま、多分その前に機種変してそうですが

*2:性格には午後7時半に寝たら、午後11時過ぎに起きてしまい、時効警察を見終わっても時間つぶしのつもりでつぃったーやってた。3時に落ちたのだがそのまま眠れず。で、この実験の後爆睡して、今起きたとこ