「id」つけないで名前を書いたら陰口と言われるのだろうか?


あれこれ機能が増えているはてなであるが、今度ははてブidコールが装備された。
私はブコメに「↑」で誰かに語りかける時はIDをつけて欲しい派である。
ブコメの内容によっては「↑」が誰のことか解らない。
特に「は?そんなこと言ってないが?」という内容だと非常にわかりにくい。
返事をしていいもんかどうか悩むので、他人には強制しないにしても、自分が「↑」を書くときは(最近まで)*1きちんとIDを書くようにしていた。


しかし、それは何が何でも相手に読ませたい訳ではなく「目に触れればいいな」程度のものであった。向こうが気がついてくれて何かかしらのリアクションがあればよし、目の止まらなくてもよし、目に止まったがリアクションがなくてもよし。自分の意見の記載なので相手へのリアクションの負荷を与えるものではない。
「同意」や「誰がうまいことを」「座布団一枚」的なものは、今は☆つけるようにしている。
それ以外の内容に関しては上に書いた通り、相手にどうしても読んで欲しいとは思わない。
なので、今までと同じように「id」つけずに書けばいいかなと思っていたが、私が書いたコメが相手に取ってネガティブコメントである場合は「堂々とidコールしろよ」という話になるのかと思うと、ちょっとイヤンになった。


元々はてブはブログ主が読む必要がない、返事の必要のないコメントとして使っていたので、わざわざ1対1の状況になるメールでメッセージを送りつけるidコールはしたくはないというのが個人的な希望。
自分にidコールが来る必要も今のところあまりないと感じる。
時間に余裕がある時は既はてブも見るので、その際は返事を書くこともある。
大体100文字びっしり書いているから返事書く余地がない時も多い。*2


はてブidコールが歓迎ムードに包まれているので自分の意見は言わないでおこうと思ったのだが、送られてきてしまったので表明してみた。
確かにidコールでも送ってもらわないと「お気に入り」さん以外からの名指しはわかりにくいです人ではあるが……idコールのメール通知を切っておいたはずなのになぜ送られて来たかな?


「陰口」という意見が多かったらidつけるように努力するが……めんどくくさくなったら誰か宛のメッセージ自体をやめると思う。


そう言えば、捨てアカでのネガコメもすでに登場しているようだが、idコールがそちらの方に行くのは望ましくないなぁ。
始まったばかりでどうなるかわからないが。

*1:思うところあってここ数日書いてない

*2:今回はメタブで返事をした。