id:Marco11氏が自分に都合のいいように情報操作を行った例


大野さんとtorlyは卑怯なことしないで直接いってほしい


Marco11氏へ。
ブクマを取り上げられるのはいっこうにかまいませんが、記事に追記後ではなく、記事自体を書き換えてから、記事を書き換えたことに一切触れずにブクマを取り上げて言及するのはいかがなものでしょうか?


私が見た時には以下の文章しかなかったように思いますが勘違いでしょうか?
少なくとも、はてブ頁の引用部分と現記事が違っているのは、どなたにでも見てとれますね。

2007年10月05日 Masao_hate おまえが言うな ”人が嫌がることはしないほうがいいに決まってる。”言ってることはそうだろうとは思うんだけど、id:torlyさんや大野さんが嫌がってても、構わず嫌がらせし続けるマルコが言うなって話だよね。説得力ゼロ。

いったい俺がいつどんな嫌がらせをして そしてそれとおまえがどう関係してるんだ? なるほど大野さんとトーリーに頼まれたんだな? なんで直接本人が言ってこないんだよ?卑怯だぞ二人とも。いいたいことがあったらはっきりいえよ。なんでこんなまわりくどい嫌がらせをされなきゃならないんだ。

追記:この文章しかありませんでした、と強調しておきます。


あの件に関して、id:torlyさんや大野さんに対して「いったい俺がいつどんな嫌がらせをし」た? と書かれては、あのブクマをつけずにはいられませんでした。


その後、若干自分の罪を認めたような記述を増やした上でのブクマの引用。
つまり、Marco11氏が罪を認めているにも関わらず、私があのブコメを書いたように思わせたいという意図が感じられるのは気のせいでしょうか?
これがid:hejihoguさん言うところの「ネットの記録を都合の良いように操作する人」なのでしょうか?
もしこれが誤解だとしたら、他人を意見を引用して記事を書く際は、もう少し配慮が必要なのではないでしょうか?


ブクマにいただいたご意見ですが。
内容的には、以前Marco11氏が記事をブクマしては、記事への言及や意見ではなく私のブコメに対しての言及内容をたくさん書いてらした頃にさんざんお書きになっていた内容と趣旨はほぼ同じなので、今更記事にされなくても大丈夫ですよ?


「おまえが言うな」は、誰が言ってもいつかは必ずブーメランで帰って来る言葉です。
それこそ一生聖人君子でなければブーメランにならない人はいない。
だから、なるべく使わないようにしていたのは事実です。
しかし、以前自分とこで書きましたが、ブーメランを投げる時は帰ってきたものしっかり受け止めるか、うまくよけるか、はじき返せるほどの防御力をもってから、ブーメランを投げるようにしています。
今回もそのつもりです。