増田さんへのお返事(id:feather_angel)


増田さん全員と言う訳ではなく、こちらの増田さん個人宛。↓
ベテラン村民+α


ブコメに書こうと思ったけれど、文字数が足りないことと、ブクマの内容をころころ書き換えるとついてる☆が何を指しているのかが解らなくなりそうなのでエントリをあげてみる。


まずはご返答ありがとうございました。
私は気を悪くしてないのでそのあたりはご心配なく。
idコールやidTBの有無も特に気にしません。
むしろ、増田さんのような心遣いはありがたかったです。
今回は私のお気に入りさんがブクマをした記事に引用されていたので読んでしまいました。


TB記事へのブコメにも書いたけれど、このエントリ(追記前)自体は良心的だなぁと思っていました。
ただ、魔人vsクリリンという例え通りではないことに違和感を覚えました。
どちらかが一方的に完全悪と決め付けられる状態なら全くその通りです。
うまく例えられるキャラが浮かばないのだけれど、クリリンのように誰かを救うために戦う(陳腐ですが例えとして)のであれば、仲間から助けの手は差し伸べられると思います。
けして、一方的双方を善悪で分けられないからこういうことが起きるのでしょう。


今回の増田さんが単なる「攻撃力の差」をあらわしただけで、「悪」とか「善」は関係なく使っているのは解っていましたが、私はこう感じた訳です。
それで、それに当てはならない困ったちゃんがいるからな的なコメントを残しました。


初心者には優しくの件に関しては同意すべき点は多いです。
私は初心者向けのはてブの記事など書いてみました。
しかし、こういう記事はそんなに読まれないものだと思うんですよね。
実際、TBを送った彼は読んでないのではないかと思います。
(その後も他社ブログではてブへの怨嗟が続いていたので)
もちろん、TBを送ってこられたからと言って読まなければいけない義務はないので、読まないことは自由です。
読んだとしても、私の記事を受け入れるかどうかも自由です。


TBを送って、気持ち解るよ、でもこんな風に考えてみればいいんじゃないかな? 的な言葉を投げても、なおかつ、はてブへの怨嗟が消えない人にはどう言葉をかければよいでしょうね?
ベテランが初心者に気を使うとして、では、初心者は自分の言葉、極端に書けば「はてブは害悪」などの言葉がはてなーを不愉快にさせることは考慮しなくてはよいのでしょうか?
記事を書くことは自由だけれど、はてブコメントで多数の人から不愉快を表明されたことを受けても、同じことをはてなダイアリーで発信し続けるのはどうでしょう?
それでも、ベテランは辛抱強く優しい言葉をかけ続けろということでしょうか?
「俺だけが好きなことを言う」「俺にだけ気遣え」では、双方歩みよりはできないですよね?
*1


こう書いていますけれど、増田さんが間違っている訳でもないし、私が正しい訳でもありません。
非常に悩ましい問題です。
魔人*2優しくやってよ、ではすまない問題です。
今回の増田さんもおっしゃってる通り、匿名ダイアリーだから書き捨ての人もたくさんいるし、悪意のある成りすましもいる訳で。


と、オチも解決策は思い浮かびませんが、「追追記までしてくださった丁寧な増田さん」へのお返事としてTB送ります。
これに対する返事は特に望んでいませんので、その点はご心配なく。


蛇足:追追記のidTBが飛んでこなかったのはなぜだろう?


追記:TBが反映されていないので、再投稿
http://anond.hatelabo.jp/20071003231218
最後の一文の「一時終了」は私が読んだ時はなかったように思うのですが、でも、賛成です。
一律に足並みをそろえられる答えは出ないだろうから。


時間をおいての再追記:
英語くん、はてブで元気にやってますよね。
冗談抜きで非常に喜ばしい。

*1:解りやすいように具体例をあげましたけれど、eigokunに関しては今後ノータッチのつもりです

*2:あくまで例えです。でも、叩かれている(←自己申告含む)人にとっては魔人以外の何者でもないのだろう