記事を後で書き変えることが悪いのではなく


記事を書き換えることは場合によるでしょう。
後で違ってると思うこともあるだろうし。
そのあたりは自由ではあるのですが。


私が今回書き換えられては困ると言っているのは以下の点です。


私はマルコに対して「こういう時に白ばっくれたいから過去記事を消したり書き直して証拠隠滅しとく訳か」というコメントを書いていますが、このコメントは


当初の記事の

いったい俺がいつどんな嫌がらせをして そしてそれとおまえがどう関係してるんだ? なるほど大野さんとトーリーに頼まれたんだな? なんで直接本人が言ってこないんだよ?卑怯だぞ二人とも。いいたいことがあったらはっきりいえよ。なんでこんなまわりくどい嫌がらせをされなきゃならないんだ。


であったので書いたものです。マサオさんのコメント引用を除けば、これが全文でした。
プライベート解除後*1の記事のように(長いので引用しませんが)多少なり自分の罪を認めている記事内容なら書きません。
書いたとしたら、私のブクマコメントの方が批判されてもおかしくないでしょう。


マルコ氏が記事を書き換えたことによって、私のブクマコメントの意味が変わってくるとはこういうことです。
何度も書いていますが、書き換えではなく、追記を施し、追記前への記事へのコメントで明記すればこんな問題は出てこなかったと思います。
繰り返しますが、プライベート解除後の内容ならああいうコメントは残しませんでした。


このあたりの事情をご存じないのかもと思い、id:nogaminさんへのブクマコメントの補足として記事にしてみました。

*1:この後書き換えたかどうかまでは確認してません