他社カードは最初から年会費あり


私はViewカード持ちでモバイルSuicaキャリア。


他社カードでもSuicaが使えるようになった時に駅でパンフを見て「他社カードも使える様になったんだ。あ、でも他社カードはは年会費取るんだ。JRせこー」と笑った記憶がはっきりある。
だからITmediaの記事の「変更」報道は激しく誤解を招く記事なんだよね−。
はてブや関連記事を見てると年会費調べないで申し込んで「聞いてないよ」と文句付けてる人もいて不思議だなあ。
年会費のあるなしは重要でしょう。年会費あれば年会費払ってなおメリットがあるサービスかどうかを検討しないといけないから。


こういう方達はモバイルSuicaアプリを更新しないと新幹線の切符を買えないければいけないというお知らせを聞かないで古いアプリままで「買えねーじゃねーか」と文句付けそうだと思った。


と、とりあえず携帯更新。
詳しくは後で。


追記:
ちゃんとしたエントリにしようと思ったら先にカノセさんが書いたからもういいかなぁと(笑)
なので、更に適当に書き綴る。


今、駅にならんでいるモバイルSuicaのパンフは「2007・11」という日付が入っている。
それにも、明確に「他社カードは年会費がいること、ただし、2008年3月31日入会(期限延びてる)の人までは初年度年会費無料になること」をうたっています。
ITメディアの人はこれっくらいは入手して記事書いた方がよかったんじゃ? と思う。


全然関係ないけど、ビックSuicaカードの方は先日店頭説明用のパンフを見たが「年会費初年度無料」の文字がちっちゃくて探しにくかったw


つか、ビューカードEdy使えるようにして欲しい。
*1

*1:他のカードで使えるけどポイントは一つにカードにまとめたいし