10年ぶりに会社の同期3人で食事をした。


私とNさんとKちゃんは入社して、すぐ同じ部署に配属された。
Nちゃんが2年くらいで他の部署に移動になった後すぐやめ、同時期に私も他の部署に異動。
3人はばらばらになった。
3年を過ぎた頃にKちゃんは寿退社。すぐ子供ができたので、気軽に家を出られなくなり、Kちゃんの新居に一回行ってから疎遠になっていた。
子供が大きくなってKちゃんが外出できるようになったというので、先日昼食会を催してみた。


当日、あとの二人も食べたことがないというので有楽町のクリスピークリームドーナッツを早朝から並んで買い、Kちゃんに「買ったよ」とメールを打っておいたら、食事中にKちゃんがこんなことを言い出しました。
「ね、ね、今朝、すっごい早い時間にふぇざえんさんからメール来て、びっくりしちゃったぁ。あんな時間に起きてたの?」
あんな時間と言われても午前8時過ぎなんだけれども。
「うん」
と、答えると、Kちゃんは盛大に驚く。
「嘘! ふぇざえんさん、休みはお昼まで寝てたじゃん」
すると、Nさんも
「会社のある日も朝は機嫌悪くて話しかけられなかったよね」


ご、ごめんね。
確かに彼女達と一緒に働いてた当時の私はそうでした。
休みの日はダラダラ寝てましたし、平日も出勤ギリギリまで寝てました。
寝起きは今でも人類とは思えないくらい理性が働きません。
勤め始めたばっかりで仕事も嫌だったのもあいまって、朝は大層不機嫌でした。
K「今は早く起きてるの?」
私「うん、平日もお休みの日も6時には起きてる。健康になろうと思ってさー」
朝日を浴びた方が憂鬱な気分になりにくいとか、いろいろ調べていろいろ試してみて、ダイエットのために運動なんかも始めてみたりで、朝早く起きるというスタンスを確立したのですよ。
体を動かすのは中々自分的によろしいと思います。
会社でも部屋に入った瞬間「おはようございます!」と嫌でもテンションあげて入ることにしている。最初が肝心。


私「今は朝からすっきり健康よ〜」
と、言ったところ、二人が口を揃えて、
K・N「そんな元気なふぇざえんさんを仕事したかったなぁ〜」


すいませんねぇ。当時は悪かったよ、本当に。
N「不機嫌なふぇざえんちゃんをつっついて遊ぶの楽しかったけどねー。けらけら」
確かにNさんはぼーっと不機嫌に仕事をしている私に向かって「ふぇざえんちゃん、顔が能面みたいで怖いからやめて?」とか笑いながら言う人でした。
Nさん、そんなことを平気で言い放つあなただから長く友達をやってられたと思う。
素晴らしくきつい*1性格ですが、裏がないので、空気と人の心が読めない私にはそれがとてもありがたい。
それにお互い性格が前より丸くなったしね。
ちなみにKちゃんは見え見えのお世辞を言う人でしたが、それを茶化されてもニコニコしてたので、そういうキャラとして職場で愛されてました。
現在Nさんは私が住んでいるマンションの隣のマンションに住んでいる。
そして、Kちゃんは私たちが使う駅から3駅のところに住んでいる。
一緒に働いていた時には全く違う地区に住んでいたはずなのに、何の因果、もとい、深い縁なのか至近距離に住んでいる。
「実際来て見たら思ったより近かったのでまた来るから遊んでね」とKちゃんが言います。
喜んで!
ちなみに私はもっと都心に引っ越したいのだが、Nさんは「引越しちゃイヤ」と私を引き止めます。
自分は嫁に行く気満々なのに。


ある時、Nさんに「あの当時、よく揉めなかったよね。3人だと一人仲間はずれとかあってもおかしくないよね」とネタを振ったところ、Nさんはしばし考えて、
「私もふぇざえんちゃんも徒党を組むタイプだったからじゃない? 他の人が付いてこなかった一人で行っちゃって平気なタイプじゃない?」
おお、なるほど。
そして、Kちゃんは中間管理職のようにどっちにいい顔する人だったので、関係が保てたのかも。
(繰り返しますけど、Kちゃんは愛されキャラです。)


本筋に関係ないけど、クリスピクリームドーナツはすごく美味しかった!!
並んでも買いたい人がいる理由が解った。
Kちゃんにお持たせしたんだけどお子様にもえらく好評だったようである。
開店直後に行ったので配ってもらう「できたてドーナツ」を一個食べる間の待ちでOKでした。
気が向いたらまた買う。


原稿書いている合間はなんだか毒にも薬にもならん日常記事が書きたくなるなあ。

*1:私に輪をかけてきつい