自分が嘘をつくから他人も嘘をつく

嘘をつくなと言う話ではないのです。
特に女子世界では人間関係の潤滑油として嘘はとても必要です。
私だって長年の訓練の末、嘘と言わずともはっきり否定したりせずに当たり障りのない言葉を選んでメールを書いたりする。
しかし、同じフレーズが相手から送られて来ると「本当は○○だと思ってるのをごまかしてんだよな」と思う。
何事も正直に書いて欲しいなんて思ってない。
ただ私の方から徐々に距離をおいて行くことになる。
自分が嘘をつけばつくほど相手を疑い、距離をおいて行く負のスパイラル。
たちきりたいから、自分はあまり嘘をつきたくない。
すると潤滑油が足りないから人間関係がうまくいかなくなる。