mixiのことをだらだらと


少し前にミクリクが届いた。
何ヶ月も放置してある日記に誰がミクリクを?
と思って、久々にログインしてリクエストの際のメッセージを見に行った。
ミクリクは新規の人ではなく、元々マイミクだったSちゃんであった。
Sちゃんが退会して入りなおしたのでまたマイミクにしてくださいということであった。


放置することも考えた。
どのみちmixiに書くことはないだろう。
そんな人のマイミクになって嬉しいだろうか? と思ったので。
しかし、Sちゃんが一旦退会して名前を変えて入りなおさなくてはいけなかった状況*1を考えると、私からのミクリク拒否は更に追い討ちにかけるだろうと思い、承認して以下のようなメッセージをつけた。


「ミクリクありがとうございます。
 時間がなくて、mixiでは記事が書けていませんが、外部ブログは通常運営ですのでそちらを読んでいただければと思います」


次の日、Sちゃんからミクメが来た。


「ありがとうございます! 
 忙しいのはわかっています。
 マイミクになれるだけで十分です。
 原稿がんばってください!」


こういうのがmixiだったな、と再認識。
書いている内容は関係ない。
ただ、誰かと繋がっていたい。
その感覚がまったくない私の方がmixiに対する認識がおかしい。


その翌日、例のお嬢さんから*2メールが届いた。


「私の日記見に来てくれたんですね!
 ありがとうございます><」


………………。


彼女の日記を見に行った訳ではなく、Sちゃんが名前を変えたと言っても、変えた方の名前で来たミクリクがSちゃんである保障はどこに? と疑問を思ったので、私を通してマイミクになったこちらのお嬢さんの日記のTOPを見て、マイミクの名前を確認したのである。*3


「日記でもう見たかもしれないですけど、一応送りますね」
としつこくイラストが添付してあった。


これがmixiなんだな、と思った。
ていうか、そんなに自分とこの足跡チェックしてるんだ?


mixiには可能な限りログインしない。
新たに心に誓ったのであった。


mixiだけでもうんざりなのに、足跡つけるシステムもこれから売り出そうとしていて、かんべんしれくれよ〜と思った。
これ、紹介報酬が破格に高いんだよな。
需要があると見込んでいるということか???

*1:多分人間関係トラブル

*2:過去に私に日記を見に来てくださいとしつこく言ってきたお嬢さんがいましてね

*3:そして、Sちゃんの新しい名前があったのでミクリク承認した