合コンはいけないことですか?


私は合コンに行ったことがない。
別にポリシーがあって行かなかった訳ではなく、機会がなかっただけである。*1
異性のいる飲み会に行かなかったかというと、むしろ異性の方が多い飲み会に行っており、それなりに楽しかったので、そんな学生生活に特に不満を覚えることもなく卒業し、そして、就職しました。


入社したての頃。
お昼休みに同僚や同じ歳に入った派遣さんと話をしていた時に学生時代の合コンが話題を出た。
行ったことない合コンにほのかに憧れていた*2私は、へー、ほー、などと黙って興味深く聞いていた。
すると、私の方にも「ふぇざえんさんはどうだったの?」と話題を振ってきた。
私は素直に「行ったことがないんだ」と言った。
特に深い意味もなく「合コンに行ったことがないから話せることはないよ」と言ったつもりなのだけれど、私がその台詞を言った後、楽しげだった談話がぴたりと止まった。
そして、個々にこういい始めた。
「俺も行きたかった訳じゃないけど、まあ、つきあいで」
「俺も人数あわせじゃなかったら行かなかったよ」
別に行きたくて行った訳ではない主張を始めた。
そして、合コンの話は打ち切りになり、話題は他の物に移っていった。


えーと。
合コンって悪いことなの?
行ってることを否定しないといけないくらい行くことをおおっぴらに言えないことなの?*3


考えれば、田舎に帰って「これ、俺の嫁さん。合コンで知り合ったんだ」とは言いづらい気がする。
ドラマで合コンが描かれる時の合コンで相手をゲットした女は尻軽な描かれ方*4だし、お持ち帰りする男は遊び人のようである。*5
異性を「漁りにいく」マイナスイメージなんですかねぇ?


行ったことがない私としては、需要と供給の釣り合った恋愛イベントでいいじゃんと思うんですけどね。
でも、行ったことないからわかりません。
ほんとのとこどうなんでしょうか?


合コンていけないこと?


自分でも結論を出したいので、誰か私を合コンに誘ってください。


言及ではないですが、ショータさん草さんのエントリ見てこんなことを思いました。


さすがに増田に書かれていた既婚者同士の合コンは抵抗がありますけどね。

*1:誘ってくれる人がいなかっただけだろとか言うなww

*2:お持ち帰りとかお持ち帰られとか

*3:こいつに話しても無駄だと思われただけかな??

*4:その昔松たか子さん主演のドラマでも相手が合コンでであった人なので、その先に進むことに抵抗があり、最後は出会いが何でも好きなことには変わりがないハッピーエンドだったけど、ここでも合コンは否定的な扱われ方だった。

*5:これらが現実的なのかどうかの判別は私にはつきません。友達にも親しい合コン行った奴いないからなぁ