同人誌なんて読まなくていい(元増田さんへの私信)


腐女子vs文化系女子の元増田です。
(以下引用は上記エントリ)


この元増田ちゃんがなんだかいろいろとお悩みのようなので、私信ということでエントリを書いてお返事します。


最初に言っておく。
元増田の感覚は正しい。
なんらおかしくないんでその点は自信を持って欲しい。
腐世界を知らない人が「変だ」とか「おかしい」とか「生理的にダメ」とか思う分には正常な感覚。*1
タイトルが釣りなのもOK。
つっこまれることさえ覚悟しとけばね。
あと、その友達の性格だと元増田が憤ったり辛い思いをするもの当然だから。
愚痴はあって当然だと思う。

この「ちやほや」って腐女子文化特有のものじゃないかい?


ブコメにも既に書かれてますが、それは腐女子じゃなくて、女子の特性だと思う。
女子は群れたがるし女王様ぶりたがるでしょ?
それはいくつになっても続くでしょ。
てか、それって権力握りたい男性にも言えることなんだが。
ということはTB記事にもう書かれている。

絵が巧いとか、自分好みのシーンを描いてくれるとか、それだけで崇拝のごとくちやほやするなんて


元増田はどんな才能に対しても尊敬の念を抱いたことがないの?
例えば、自分に楽しめる音楽を与えてくれる人にはどう。
元増田の好きなバンドのメンバーが目の前にいたら同じ状態になると思わない?
それはプロアマ関係ないと思うよ。
それにその現場を見たのは友達とそのファン達なんでしょ?
そりゃあ、ファンの人もここぞとばかりに褒めるさ。

しかも、彼女とそのファンの話を聞いてると、本当にその作品の話しかしないのな。萌えポイントとか。それできゃーきゃー言ってる。本当にそれだけ。


自分のブコメにも書いたけど。
作者とファン(とサークル仲間?)が集まるってことは、好きな元になった作品やその作者の作品を語る場なので、そういう話題しかなくて当然。
友達は知らんが、ファンの人達は他の場所でそういうことを垂れ流したりしない人達ばっかりだと思うよ。
他で言えないからこそ、言える場では思い切り言うんだよ。
コンサート帰りの飲み会で見たコンサートの話で盛り上がるのと同じ。


問題はそういうことしか言わない人々ではなくて、そういう場所を楽しめない元増田を連れて行った友達に配慮がなさすぎたということ。
元々他人のことを考えないタイプみたいんなんで連れて行けばよさがわかってくれると思ったのかもしれない。
しかし、自分の興味が無い話題ばかりの場ってかなり苦痛だよね。

ああ、彼女には今こういう友達しかいないのかと思うと、本当に悲しくなった。この人たちは彼女が描かなくなったら離れていくんだろうなって。


離れていく可能性大です。
二次創作っぽいから扱ってる作品が変わっても離れていくよ。

彼女の中では、腐の世界でちやほやされることが自意識を満たしてくれてるのだろうから、もうそれが人生の全てになってる。


で、最大の問題はここだよね。
友達って

そこそこ成績が良くて、女子同士で群れるのが嫌いで、ちょっと世間を見下してて、まあよくいる中二病っていうか高二病っていうか、ややメンヘル気味だった私と彼女。
腐女子VS文化系女子


自分は特別だと思いたがりの人だよね?
それが今満たされている訳でアイデンティティになっているんだと思う。
そのアンデンティティを元増田に認めてもらいたくてあれこれやっているんだと思うよ。
多分。
同人活動に限らないんだけど、一度得た名声(みたいなもん)を離したくなくて必死になる人は多い。
認めてもらいたいと思う分、友達は元増田にとって存在の大きい人なんだと思う。


んでさ。この部分だけど。

「音楽オタクや映画オタクはかっこいいとか言われるのに、なんでアニメや漫画だと人は差別するわけ? 不公平でしょ。あんたの好きな音楽だってキモいよ」


腐女子に限らず、自分の趣味を過剰に押し付けたり、興味のない人の前で語りすぎたりすると大体嫌がられるものです。
元増田が、好きな音楽を相手に押し付けたり、過剰に語ったりしてないのであれば、上のような台詞を吐く友達の心が狭いだけだと思う。
友達は元増田を心狭いと言っているようだが、エントリで読み取れる限りは友達の方が極狭。
そして、浅慮。
腐女子の集まりに興味ない人を連れてったら普通引くからね。
嫌いになれと言っているようなもんだ。


そんな訳で私はこの友達を手を切ることをお勧めするけどなー。
ずっと友達だったんだから、それも辛いと思うんだけどさ。
我慢してもいいことないと思うんだ。
結局、最後には積もり積もった鬱憤を爆発させて終了ではないだろうか。


多少なりの歩み寄り案として。
「一緒にいる時は共通の話題じゃダメかな」という提案をしてみてはどうか。
受け入れてくれないんだったら、やっぱこれからの付き合い方を考えるべきではないかと。


なんとなく「私だって我慢して聞いてやった話もあるのに、なんであんたは聞かないんだ」とか言いそうなんだけど。


で。

できればまた普通に話ができるようになりたい。私が同人誌読まないと駄目か!?


興味ないことにわざわざ手を出すことないと思います。
同人誌はホモやエロばっかりじゃないんでおもしろいと思えるものをあるかもしれないが、それに出会うのは結構大変じゃないかと。世界が膨大すぎるんで行きつけるかどうか……。


最後にさりげにこんな文章はいってるんですが。

カップリング批判されたとか、そんなのどうでもいいよ……。


何のカップリングだ(笑)

ここが一番突っ込みたかったw



全然関係ないけど、増田で腐女子関係のエントリあげると、私みたいなのもブクマつけるけど、「自分が嫌いな腐女子」のエントリをTBする奴も多いよね。

*1:それを理由に攻撃し始めたらそれは別問題